SSブログ

敷石を探す [暮らし]

午前中、木崎の家の検査を滞りなく済ませて
午後から諏訪までお出かけ。
“コンセプトハウス(もしくは自邸)”の外構を最近やり始めたのですが、
玄関までのアプローチに使う敷石を鉄平石にしようと決め、
諏訪の石屋さんの採石場まで買出しに出向いた次第。

本日世話になった藤森鉄平石〈株)は創業100年を超える老舗。
敷石で鉄平石を調達すると決めた時点では、いつもお世話になっている
松本の伊藤石材(自遊石)の伊藤社長にお願いするつもりで、先日その旨相談しに行くと
「鉄平石がいいなら自分で諏訪まで行って買ってくれば?」って諭され〈?〉、
紹介された藤森鉄平石まで、さっそく足を運んでみたところ。。。

採石場では現場監督さんが丁寧に応対してくださり、
文字通り山積みされた平割の石の中から自分の手で自由に選ばせてもらいました。
建築設計屋とはいえ専門業者ではない一見さんの私のような者でも
気軽に対応していただけるので、とても大助かり。
鉄平石2.JPG(イメージに合う石を吟味中)

その場で輸送の手続きまで全部してくれて、詳しくは書けませんが
運賃まで含めた予算も当初予想よりずいぶんと安く済ませることが出来て。
もちろん自分で運送可能なら、その場ですぐ引き取りも可能ですし、
今後うちの建築主さんでも庭石など検討する際には
採石場まで足を運んでもらって自分の目と手で実物を選んでもらおうかと
そんなことも考えたりしました。

鉄平石1.JPG(採石場の様子)

で、今日購入した“コンセプトハウス(もしくは自邸)”用の石は
目移りする状況下でモノを選んだので、ついつい予定枚数よりオーバー。
ぜったい玄関のアプローチだけで使い切れないと思うぞ、この量は。
鉄平石3.JPG(購入した石)
どうするだ?(>_<)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 2

自遊人

余った石はネームプレートにしたりオブジェを作るってのは如何でしょう。
休みの日に毎日ノミでコツコツコツ・・・

自作では景観上よろしくないってクレーム来ますかねぇ?
by 自遊人 (2008-10-08 04:59) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは、レス遅くなってスミマセン。

鉄平石は“鉄のように硬い”ということなので、ネームプレートなどには
不向きかと。壁とか外部の床とかではよく見かける石ですけど
他の用途ではあまり見たことがないような。

鉄平石は光沢などがない、見た目に地味な石ですが
割れ肌のままでの使用は自然の風合いがあってとてもいいです。
敷石なんかは四角の規格品ではなく乱形がマッチしますね。
by のぶさん (2008-10-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。