SSブログ

第2回ふるさとウォッチングin安曇野、無事終了 [安曇野・穂高]

先月末のエントリーで紹介したNPO法人信州ふるさとづくり応援団安曇野支部主催
「第2回ふるさとウォッチングin安曇野」が本日開催され、好天にも恵まれ無事に終了しました。

今回のツアーは穂高地域の等々力地区をぐるっと巡り歩く企画で、
朝9時に等々力家(江戸時代の本陣跡)の駐車場に集合し、ウォーキングスタート。
前回もそうでしたが今回のツアーも普段の観光ルートなどではなかなか巡る事のない
場所を散策するというユニークな企画にさせてもらいました。

第2回ウォッチング2.JPG(散策風景)

まずスタート直後に、電気をはじめ電話回線、ガスなどライフラインすべてを地中埋設して
街路や建物周辺をスッキリさせて景観に配慮した計画の分譲宅地の街並みを抜け、
安曇野界隈ではまだまだ少ないこうした分譲地の取組みを拝見した後、
地区内を流れる清らかな流れの水路を眺めつつ散策し、到着した通称“三角島”。
ここは大王わさび農場脇を流れる蓼川のほとりに佇む水車小屋の対岸にあたります。
黒澤明監督の映画『夢』。その映画製作のために造られたロケセットの水車小屋は
今では安曇野観光の代名詞的存在にまでなっていますが、対岸は殆ど未整備のために
一般の方が足を運べる状態ではなく、今回のツアーはけっこう貴重な体験だったのではないかと。
まあ対岸に立ったからどうだということはないのですが、三角島とその周辺区域は
万水川最下流部の治水工事と景観保全の問題ですったもんだしたエリアでもあり、
すでに先行工事の終わったバイパス河川の現況などもじっくり望むことができ、
当時の市民会議に参加していた者としてはある意味懐かしくも感じたりしました。
第2回ウォッチング1.JPG(対岸より水車小屋を望む)

(万水川の工事に関する一連の流れについては以下のエントリーをご参照ください。)
http://takamatsu-log.blog.so-net.ne.jp/2005-10-13
http://takamatsu-log.blog.so-net.ne.jp/2005-12-05
http://takamatsu-log.blog.so-net.ne.jp/2006-06-21

それからNHKドラマ「水色の時」の安曇野ロケを記念して作られた道祖神を鑑賞し、
第2回ウォッチング3.JPG(水色の時、道祖神)

わさび田脇の遊歩道を散策しつつ穂高川沿いに建立されている早春賦の碑を巡った後、
第2回ウォッチング4.JPG(早春賦の碑)

等々力城址までウォーキング。城址といっても戦国時代の砦の位置づけなので
大規模な城壁などがあるわけではありませんが、地元の語り部的存在の方から
興味深い話を伺ったりしてひと時を過ごしました。
ちなみにこの城址となる小高い丘には大木が枝を大きく張っていて、
常念岳を背景にしてなかなかいい写真が撮れそうな感じ。
といっても私には上手に撮影できる腕前などないですが、
春になってこの木に新芽が出る頃、また訪れてみたいと思いました。
第2回ウォッチング6.JPG(等々力城址)

城址を離れてツアー一行は等々力地区内に点在する道祖神を巡り、
最後に等々力家の内部を拝観させていただいて解散。
(等々力家は現在冬季休業期間でしたが、特別に開館して下さいました。感謝です!)

さてさて、今回は昨年秋に引き続いて2回目のウォーキングツアー。
応対するスタッフ側の許容範囲の課題もあって募集定員は当初30名だったのですが、
新聞やウェブ上に募集記事が出て以降は予想を大きく上回る応募が続き、
定員を急遽大幅に増員することに決めた結果、当日は参加者とスタッフ併せて82名という
大所帯でのウォーキングツアーとなった次第。
受付担当者によると募集締め切りの後も多くの方から参加申込みの連絡が寄せられ、
そのつどお断りするのが心苦しかったとのこと。
そうした経緯で今回参加できなかった方には申し訳なかった次第ですが、
また次回開催の折(6月初中旬頃予定)には改めてご参加申込み頂ければと思います。

改めまして、
本日参加された皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

たいせい

 やはり見ていて参加してみたくなりました。
 子供が大きくなったら、是非参加させていただきたいです。
by たいせい (2008-03-10 09:45) 

のぶさん

>たいせいさん
すみません、レスが遅くなりました。

どんなマチやムラにも隠れた魅力や財産が数多く残されていると思います。
安曇野もまた然り。そんな自分たちの暮らす地域の魅力再発見を求めた
ウォッチングツアーでしたが、機会があれば是非ご家族揃って安曇野へ
お越しください。
by のぶさん (2008-03-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。