SSブログ

夏祭りの季節です……が [安曇野・穂高]

本来であれば、もうそろそろ梅雨明けしていてもおかしくない安曇野エリアですが、
今年はまだ梅雨明け宣言というところまでは至っておりません。
もちろん梅雨明けが遅れているのは安曇野に限った話でなく、
連日報道されているように九州などでは大変な災害となっている模様。
ここ長野県でも岡谷市の土砂災害をはじめ、主に南信地域で大きな被害が
出ている様子です。
先週は高速道路や鉄道なども県内各地で通行止めや運転休止となり、
多くの人の足に影響が出た模様。
そんななかで災害に遭われた方々のことを思うと心が痛みます。
いつどこでどんな災難が待ち構えているか分からない昨今。
普段どおりに生活が出来ていることをありがたく感じつつ、
オンオフ両面、思い切り弾けねばと思う次第です。

で、タイトルどおり、これから(梅雨だろうが何だろうが、カレンダーでは)夏本番!
ここ安曇野市穂高地区においては、今週末の土日(29~30日)に夏祭りが催されます。

「第23回 信州安曇野わさび祭り」

(ポスターです)

主な催し内容は、
土曜日が前夜祭ということで、大(?)花火大会を実施。
市内を流れる烏川の河川敷にて打ち上げられ、
その華麗な打ち上げ花火の様子は遠く富士山の頂上からも見えます(見えません)。

日曜日が祭りのメインイベントとなります。
朝から夕方にかけて、「YOSAKOI安曇野」と称し、よさこい踊りのイベントが開催され、
夕刻からは納涼祭ということで、町民…もとい、市民みんなで輪になって踊ろう……
という賑やかな祭りが終日続けられます。
日曜日の会場は穂高駅前通りと穂高神社駐車場敷地。
つまりウチの事務所の、まさに目の前が会場となるわけで。
もちろん、楽しいお祭りですからそれ自体大いに結構なことではありますが、
催されるのが、なんてったって“よさこい”なわけで、
それはもう大音量の音楽がガンガンですから、その日は事務所でのんびり仕事なんて
ちょっと厳しいかも……いや、きっと無理……という状況になってしまいます。
いえ、祭りは日曜日。本来日曜日は休業日なのだから
ハナから休めばいいだけの話なんですが……まあとにかく、
その日はお祭りという大義名分も出来たので、ウチの事務所はお休みです。(^^;

それにしても“よさこい”の勢いというのはすごいですね。
元々は南国土佐の地で戦後に始められたという、歴史の浅いお祭り形態。
それが今では札幌の“YOSAKOIソーラン祭り”を代表格として
全国各地で大小さまざまな“よさこい”祭りが開催されるに至っています。
(聞くところによれば全国ですでに200を超える”よさこい”がある模様。)

私は土佐の”よさこい”はまだ生で見たことがありませんが、
札幌の“YOSAKOIソーラン”は一度現地で体感しました。
数日間にわたって大人数で編成された数百というチームが
市内各所の会場で踊りに踊る様は圧巻です。
一方、“YOSAKOI安曇野”は回を重ねて今年でまだ7回目。
参加チーム数も30ちょっとと、決して規模は大きくありませんが、
それでも元気よく、明るく跳ね踊っている踊り子の様子はとても楽しそうで、いいものです。
とくに小学生などの子供たちが鳴る子を手にして楽しげに踊る様子は
ホントに微笑ましくも楽しみです。
私自身は寄る年波には勝てず(←おいっ!)、踊りなど滅相もないという体たらくですが、
まあ祭りの雰囲気そのものは大いに楽みたいと思っております。
(年甲斐もなく納涼祭会場に並ぶ夜店の屋台を見て回るのが一番楽しみだったりして……。)

安曇野わさび祭りの詳細は市のホームページに掲載があります。
納涼祭でいつも使われる「穂高音頭」と「穂高サンバ」(!)の曲が聴けますよ。
振り付け指導の映像までありますが、私的な祭りの感想を言わせてもらえれば、
当日の終盤頃になると振り付けなんてハッキリ言って「どうでもいいや!」の状態です。(^^;

ということで、ご参考までにどうぞ。

http://www.city.azumino.nagano.jp/gyosei/kakuka/sangyo/shoko/oshirase/wasabimatsuri/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ちゃり子

いつもブログ拝見させていただいております。
地域に愛着をもってお仕事・生活されていることが大変よく伝わってきます。
お祭り・花火はお天気に恵まれるといいのですが・・・・。
by ちゃり子 (2006-07-28 11:58) 

のぶさん

>ちゃり子さん
コメントをありがとうございます。
自分としては地域に溶け込んだ生き方がしっかり出来ているとは思えませんが、
安曇野、穂高という地域に暮らす一人としてナチュラル(自然体)な生活が
出来るよう、肩肘張らずにのんびりやって行きたいなと思っています。

週末の天気は明日の昼間がちょい小雨模様って感じの予報ですが、
夜の花火は大丈夫のようです……たぶん。
日曜日は晴れみたいです。楽しい祭りを期待しています。
by のぶさん (2006-07-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。