SSブログ

基礎工事完了、まもなく建て方 [家づくり]

富田の家。

先月から続いていた基礎工事が無事完了し、
現場はいよいよ建て方へと突入して行く直前です。

基礎工事に続いて設備配管工事も屋外敷設は完了し、準備万端。

プレカットの済んだ木部材も現地搬入を済ませ、
昨日は棟梁が土台敷設のための墨出し作業を行うということで、
自分もちょこっとだけ作業のお手伝い。
2014.07.12.1.JPG
足場もしっかり掛けられて、今週半ばに建て方です。
あとは当日の天気が雨降りになりませんようにと祈るばかり。

ところで、昨日現場に居合わせた業者さんに
「設計士さんが現場作業(墨出し)手伝っているのなんか、はじめて見た。」
って言われてしまいました(^^;
今回、たまたま棟梁から手が足りないからと電話をもらってお手伝いすることになりましたが、
現場作業なんて墨出しに限らずいつもいろんな場面でさせてもらってますけどね。
他の設計屋さんはどうなんでしょうね。
出来る範囲でいろいろやっている人も多いと思うのですが。

餅は餅屋で、きちんとした作業は本職が行うのが当たり前なわけで、
プロとしての設計屋の本業は現場においては工事監理なわけですけど、
それに支障ない程度で現場の軽微な作業のお手伝いくらいはなんのこともないわけで。

それにたとえごく簡単な、清掃程度のお手伝いだったとしても、
現場の作業に直接触れることで初めて知ることだってけっこうあるわけで、
施工側といい関係を築いていくためにも重要なことですよね。

職人さんたちと触れ合い、その思いや考え方といった机上の計算だけでは分からない、
現場の空気というものを汲み取って設計に活かして行くのも
設計屋としてなにより大切なことですね。

2014.07.12.2.JPG
現場の足場最上段から見た眺め。
霊峰有明山の眺望が最高です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。