SSブログ

ビンサンチひのきログ、竣工しました [家づくり]

長らく続いていたビンサンチひのきログの現場ですが、
先週までの段階でおおかたの完成をみまして、
残工事を始末して竣工しました。
2013.11.30.1.JPG
すでにお施主様ファミリーの生活は始まっていまして、
木の香満点の素敵な家でゆったりと過ごされています。

国産のヒノキ材をログ壁などに用いて、
それを手刻みの加工で積み上げるという、
これまでになかった段取りの施工で、
設計監理兼現場代理人として戸惑いも多々ありましたが、
なんとか無事に竣工にまでたどり着いてホッとしたというのが
今の正直な気分です。

春は名のみぞ風の寒さや~♪の3月からログの刻みが始まり、
地鎮祭を経て基礎工事に着手。
予想外に手間取ったログ部材の手加工をなんとか7月のうちに終え、
お盆前に建て方、そして残暑厳しい頃から秋深まる先日まで
内外の造作工事などを続けてきました。

棟梁はとくに手刻みのログ加工から作業に携わり、
通常の住宅施工では経験しない苦労を重ねてきましたが、
無事に竣工の日を迎えることができ、本当にご苦労様でした。

建物は平面プランは長方形のシンプルな平屋建てですが、
屋外から見上げると非常にボリューム感があります。
桁行方向の屋根は17メートルもあり、
高齢者などにも優しいゆるやかなスロープを施した玄関アプローチも、
風除室の扉を開けると反対側のデッキまでスルーしており、
奥行の深さを感じます。
2013.11.30.2.JPG
2013.11.30.3.JPG
2013.11.30.4.JPG
2013.11.30.6.JPG
2013.11.30.5.JPG
とにかく、本格的な冬の到来前に無事お引渡しが出来てよかったです。

また完成写真はホームページのギャラリーにアップしたいと思います。
近年はブログ&フェイスブックで随時画像アップをしているため、
もうずっとギャラリーの更新が滞ったままで、ちょっとやばい状況です。
年末にかけてHPのブラッシュアップをしなくては、です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。