SSブログ

関ブロ報告 [建築士会]

少し報告遅れましたが。。。
先週金曜日、栃木県で行われた建築士会青年建築士協議会の
関東甲信越ブロックの集まりに参加してきました。

関東甲信越10都県の若手建築士の集まりで、約400名が参加。
各地域代表による活動報告が行われ、私たち安曇野支部も
長野県代表として活動発表に参加。
発表者の中山君、とてもいい発表だったと思います。
代表者で緊張があったと思いますが、まずはお疲れ様でした。
全国大会への切符は残念ながら他県に譲りましたが、
まだ実働し始めたばかりの安曇野モデルの住宅プロジェクトが
題材なので、逆に来年の発表が楽しみとなりました。

現地にそのまま滞在し、翌土曜日は帰りの道中などで
あれやこれやと著名な建築を探訪して回ってきました。
以下に写真を幾つか掲載します。

イタリア大使館別荘3.JPG
イタリア大使館別荘2.JPG
イタリア大使館別荘1.JPG
上の3点は、日光の中禅寺湖畔に在るイタリア大使館別荘。
昭和3年建築で、平成9年まで実際に使用されていたそうです。
現在はこの建物を含む敷地が記念公園として一般に公開されています。

富岡製糸工場1.JPG
富岡製糸工場2.JPG
富岡市に在る富岡製糸工場(明治5年操業開始~昭和62年停止)
現在、世界遺産登録を目指しており、
昨年は世界遺産暫定リストに加えられたそうです。

木製標識@富岡市.JPG
富岡市立美術博物館前の道路にたてられていた木製の標識。
周辺の景観に配慮したと思われる案内で、いい雰囲気だったので
写真に撮ってみました。

そのほかあれこれ巡ってきましたが、心配した雨は
屋外活動中には降られることもなくよかったです。
ただし解散場所の豊科にて皆で晩御飯食べている時土砂降りになって
駐車場まで戻る道すがらびしょ濡れになってしまいましたが。

関ブロは初参加でしたが、道中の見学ツアーも含めて
とても有意義な旅でした。
関ブロ開催中の写真は敢えて載せないのではなく、
単純に撮影し忘れただけですので、深い意味はありません。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

たいせい

 様々な試行をしていらっしゃる同業者の事例には、勉強にあることが多いと感じています。
 刺激を受けた1日だったかと拝察いたします。
by たいせい (2008-06-25 11:30) 

のぶさん

>たいせいさん
こんにちは。レス遅れて失礼しました。
初関ブロはいろんな意味で刺激を受け、よい経験が出来ました。
仕事だけでなく日常の自分自身の暮らし方にも
よい影響を受けたかなと思っています。
by のぶさん (2008-06-30 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。