SSブログ

第3回ふるさとウォッチングin安曇野 [安曇野・穂高]

五月晴れとなった今日、
NPO信州ふるさとづくり応援団安曇野支部主催の
第3回ふるさとウォッチングin安曇野が開催されました。

昨年10月、そして今年3月に続く開催となった今回も
約90名という大勢の方にご参加いただきました。
梅雨時ということで当初から天候の具合が気になっていたのですが、
時間が経つにつれて青空が広がって絶好のウォーキング日和となり、
この時期としては申し分ない環境で実施できました。

今回のツアーは水辺を巡った過去2回とは趣を変えて、
穂高の山麓エリアを探訪。
戦国時代に存在した小岩嶽城址や同地区の屋敷林を巡り、
有明山を望みつつ田園のなかを通り抜け、
穂高地区の特産でもある天蚕の中心的存在でもある
天蚕センターを訪問。
最後に参加者全員でぬかくどで炊いたおにぎりと
黒豆の味噌汁を堪能し、半日コースの楽しい時を過ごしました。

回を重ねるごとに注目を集めている同ツアーですが、
参加者は安曇野市内在住の方が最多。
知っているようでまだまだ知らないことの多い地元のことを
再発見するにはもってこいのツアーとなっているのが人気のようです。
主催側スタッフの私も企画して初めて知ることも多々あり、
貴重で楽しいイベントだと実感しています。

次回は秋ごろに開催予定です。
今度の”地元再発見”はどこにしようかと、
スタッフみんなでまたあれこれ思案したいと思います。

野蚕.JPG(野蚕。白い家蚕と異なります。)

天蚕センターの機織.JPG(天蚕センター内、機織の様子)

有明山を望む.JPG(有明山を望む)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。