SSブログ

クラフトフェアまつもと2005 [その他]

今日は久しぶりに仕事の手を離れて、松本までお出かけ。
市内のオアシス的存在『あがたの森公園』にて行なわれる
『クラフトフェアまつもと2005』のイベントに参加してきました。

ご存知の方も多いと思いますが、
このイベントは工芸作家=クラフトマンたちによる全国規模の一大イベントで、
普段は一般に接する機会の少ないクラフトマンと市民との交流の場として
なかなかの盛り上がりをみせているフェアとなっています。
会場の公園内にはおよそ250組のクラフトマンがそれぞれに場所をしつらえ、
作品の展示、そして販売などを行ないます。
種類は木工・陶磁器・ガラス・金属・繊維などなど……。
どれもこれも素敵な作品ばかりで、それぞれの“お店”を見て回るだけでも
けっこう楽しいひとときを過ごすことができます。

(あがたの森公園)

で、クラフトマンでもない私が上に「参加してきた」と記した理由ですが……。
昨年までの私は単純に来場者という立場でフェアに足を運んでいたのですが、
ちょうど1年前からフェアを主催する松本クラフト推進協会の会員になった縁から
今年の期間中に催されるイベントのお手伝いをすることになりまして、
久しぶりにお休みを頂戴して出かけて来たわけでございます。

お手伝いしたイベントは『TATEMAEワークショップ』。
TATEMAE=建て前……つまり建築工事の建て方作業です。
毎年フェアの初日の夕刻に会場内の芝生広場にて
生バンドのライブ演奏などを行なったりするのですが、
その仮設ステージを本格的な木工で作ってしまおうという企画になり、
いつも仕事でお世話になっている大工衆が事務局と相談して取り仕切ることになり、
同時に私が絵図面の作成などで協力する事になったのでした。

まあ本格的な木工とはいっても、二日目の午後には解体撤去せねばならないわけで、
あまり納まりのややこしくなるようなモノにはすることもできず、
またお金を沢山かけられる余裕もないので屋根・壁共に仕上げ材無しの状態で
ステージとなる床だけ合板でしのいで、あとは柱と梁だけというシンプルな形に納めました。

(TATEMAEワークショップ)

で、これを解体した後は買いたい人に差し上げる(←洒落のつもりではありません……)
ということで材は建て前と同時にオークション販売することにしました。
さすがにその場で即決というところまでは確定できませんでしたが、
前向きに購入を検討してくださる方は何名かいらっしゃったので
よいオーナーさんに引き取っていただければ嬉しいなあと思う次第です。

特別企画のイベントはさておき、肝心のクラフトマンたちによる出品展示は
相変わらず素敵な作品ばかりで、見て回るだけでも楽しかったです。
以前のブログで紹介した『工房せせらぎ』の吉川さんともお会いでき、
いつ見ても素晴らしくも可愛らしい作品たちを鑑賞させて頂いたり、
建築の仕事で協力し合っている『JIO工房』のブースでも
来客応対の合い間をぬって小田さんと家具談義に花を咲かせたりしてきました。

(シャクトリスロープ by JIO工房)

また、吉川さんや小田さんのようにしょっちゅう出会うことの出来る存在の人とは違う
遠方の作家さんとの出会いもこうしたフェアの楽しみのひとつで。
2年前のフェアの会場にてガラスで出来たお猪口(←日本酒を嗜むアレ、ね。)を
購入したことがあったのですが、今年もまた同じガラス工芸作家さんとお会いする事が出来、
その際に購入したお猪口がとても気に入って今でも大切に使っている旨を伝えました。
作家さんのほうも私のことを覚えて下さっていた様子。
一来場者、一購入者に過ぎない者をしっかり覚えて下さっていることに嬉しさを感じたりして。

で、今回は2年前の私と同じようにガラス製の可愛いお猪口を欲しがっていた同伴者が
2年前のそれと似たようなタイプのモノを運良く見つけ、それを購入した次第。
シンプルなデザインだけれどそこいらのお店ではなかなか見つけられない……
でもって結構独自の感覚(触覚的&視覚的)にもしっかりと馴染んでくれる。
そんな一品との出会いがフェアの大きな魅力だったりするのだと思います。

今年のクラフトフェアは明日の夕方までの開催。
遠方の方は今からということでは難しいかもしれませんが、
松本近郊にお住まいの方でこのブログを閲覧された方がいらっしゃったら、
是非一度あがたの森公園まで足を運んでみてください。
日常とはちょっと違う、楽しい世界が待っているかも、、、です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。