SSブログ

ログハウスの建て方は部材の仕分けが肝です [家づくり]

先週、ログ部材の搬入を済ませた奈川の現場。
週明けからいよいよログの建て方がスタートしました。
2012.07.23.1.JPG
搬入日から3日間ほどずっと雨降りで、
土台の敷設も思うようにはかどらない日々でしたが、
今日は一転して好天に恵まれ、ビルダーさんも揃って一段目から
ログの据付を進めて行きました。

ログ部材はなるべく小さな梱包にして輸送されているため、
必ずしも使用する順番に納められているわけではありません。
そのため建て方にてまずはじめにする仕事は
ログフレームを使用する順番にピックアップして整頓すること。
手馴れた棟梁の指示によって通り番号に応じてまとめられます。
2012.07.23.2.JPG
ある程度時間を費やしてでも、この仕分け作業をしっかりと済ませば
あとあと手間がかからず結果として短時間で作業が済むことになります。
なにげないことですが、とても大事なことですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。