SSブログ

今朝の気温は-10℃or below [暮らし]

FM長野、毎週金曜日の夕方4時から放送の「346 GrooveFriday」。
リスナーの投稿で「今朝起きたら室内の気温がマイナスだった」っていうのがありましたね。

とにかく、今朝の冷え込みは厳しかったですね。
たぶん今シーズンの最低気温は更新したかと思われます。

二十四節気では「小寒」。
安曇野の今朝はYahooによれば-10℃だったようですが、
先日は同じYahooが-7℃のときに実際に計測したら-10℃ほどだったので、
今朝の場合は-10℃をもっと下回っていたかもしれませんね。

薪ストーブ一本に頼っている我が家の居住スペースでは
今朝起きたタイミングで室内気温は11~12度の間くらいでした。
前夜のストーブ使用+就寝前の火加減調節で温もりがキープされて
普段はもうちょっと高めの気温で起床できているのですが、
夕べはストーブの火入れが夜中になってしまって室温を上げておけなかったことに加えて
さすがの今朝の冷え込みのせいでこの程度がやっとこさって感じです。

ただ11℃といっても、ストーブを焚きたくなるほどでもない感じなのは
やはり薪ストーブという熱源のおかげかもしれません。
雰囲気的な要素もあるかもしれませんが、ファンヒーターなどとは違う熱感がいいですね。

2012.01.06.1.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。