SSブログ

玄関扉の調整@木崎の家 [暮らし]

木崎の家を久々に訪問。

玄関扉が枠に少し当たって固くなっている様子とのことで、
今回は棟梁に一緒に出向いてもらい、少し建具を削ってもらいました。
2011.11.12.1.JPG
秋から冬場は空気が乾燥して木製建具の隙が出やすくなる話はありがちですが、
こちらでは夏場のほうがスムーズで冬のほうが過去シーズンではきつくなるのだとか。
なんにせよ、あまり削りすぎても逆に隙が出来やすくなって困るので、
ほどほどの頃合いで調整をお願いしてやってもらいました。

ついでに反対側の玄関(勝手口ではなく、ここは玄関が二箇所ありまして…)の
増工事について打合せをして、見積りの相談を受けて宿題となりました。
屋外のことなので、年内にやってしまうか、または雪解けまで待つか、要検討ですね。

作業後はリビングで一休みさせてもらいましたが、
お客さんも何人か来られていてしばし雑談。
2011.11.12.2.JPG
写真は大黒柱に記されたオーナーのお孫さんたちの背比べの様子。
懐かしいですね。
自分も子供の頃はばーちゃんの家の柱に背中を合わせて
みんなでよく背比べをして書き記してもらっていました。
子供たちにとっては良い思い出になっていくことでしょうね。
2011.11.12.3.JPG
ちなみに大黒柱は5寸角をつかっています。
コストを相当抑えた家造りだった木崎の家ですが、
四方差しとなる場所の柱は断面欠損を考えて、
こちらに限らずなるべく大きい断面の材を用いるようにしています。
(ちなみに我が家は8寸角。)

木崎の家も積雪シーズンに突入間近。
オーナーも冬篭りの準備に忙しくされていました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。