SSブログ

御船祭り、間もなく [安曇野・穂高]

穂高神社の例大祭、御船祭りは今年も27日に執り行われます。
駅前通り沿いにはしめ縄が巡らされ、お祭り気分も徐々に出てきています。
お船祭り、しめ縄.JPG
今年は来年に控えた大遷宮祭にあわせて拝殿の建て替え工事が行われており、
いつものように拝殿前での御船同士の豪壮なぶつかり合いは見られません。(たぶん)
よく分かってないのに書くのも恐縮ですが、きっと場所を変えてどこかで
実施されるものとは思うのですが。詳しくは穂高神社にお問合せのほどを。。。

で、事務所前の通りにしめ縄が張られたことに応じて
ウチの事務所の軒先にはCDを吊らせていただきました。
CDハト除け.JPG
……って、違うっ!
じつはこのところ事務所の屋根(というか軒裏)がハトの集会所のような
状況になってしまいまして、毎日毎晩ガサガサゴソゴソとウルサイのなんの。
店先も糞がまき散らかされて見た目にも宜しくないので、
テナントの大家さん(=穂高神社)と相談してCDをぶら下げてもらった次第。
もっとも、見た目によくないといえば吊り下げCDも見た目としては(ry。
CDハト除け2.JPG
光り物に弱いハトさんたち。吊り下げた昨日からはパッタリ足音(羽根音)が止みました。
とはいえ、こういう類の脅しにはけっこうハトもすぐ慣れるかもしれません。
ひとまず様子見です。

ハトも決して嫌がらせするつもりでウチの小屋裏に居ついた訳ではないでしょうし、
こちらも彼らを虐げるつもりなど毛頭ありませんが、かといってこの状況に
なにもせずには居られないですし、難しいところです。

ハト程度でこれだけ悩んでしまうわけです。
サルや鹿の食害に悩む農家の皆さんのお気持ちはいかばかりかと。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

自遊人

一昔前にはやりましたね。フクロウ型とかいろいろ出来ました。
ピカピカ自体はそのうち慣れてしまうのでしょう。
居心地の悪い(と言ってもどんな形だろう?)ように改造するしか
ないのでしょうね。

実りの秋、お猿さんはごちそう(栗)を目の前に少々の攻撃にはひるみません。
45°の屋根も登るし、抱えきれないほど太い幹も滑り降りる・・・・。
エコな電気柵を考案すれば売れるのでしょうが、中々出力をあげられない。
せっかく広い庭を確保したのに、自給生活がままならず、頭が痛い。
by 自遊人 (2008-09-21 04:47) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
穂高界隈では山麓線沿いなどで毎年被害話を聞きますね。
自遊人さんもそのなかで影響受けているのでしょうか。
お察し申し上げます。
我が事務所はその後、現状ではCD効果は出ています。
いつまでもつか、あるいはいつまで吊り下げたままにするか。。。
悩むところです。
by のぶさん (2008-09-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。