SSブログ

花粉症です…… [その他]

土曜・日曜の週末、わたしは死んでました……。

と、いきなり物騒な物言いで書き始めてしまいましたが、
なにが大変だったって、それはもうこの時期“花粉”しかないわけでして。

15日の土曜日、朝から現場に出て仕事をこなしていました。
天気は良からず悪からず、気温もほどほどで過ごしやすい一日。
風も強くはないけど適度におだやかな風が吹き抜けていく……。
花粉さんたちが一番元気に飛び回りやすい絶好の条件が揃っていたわけで。
現場に来て小1時間ほども過ぎるとクシャミは止まらないわ鼻水は出るわ、
目も痒くなり始めるしで、もう最悪の状態。
それでも夕刻まで頑張って仕事に励んでいたのですが、
もしも花粉症でなかった場合の能率に比べてみて
おそらく40%くらいはダウンしたのではないかと思われ……。

で、土曜日の夜は当初は事務所で製図仕事をと思っていたのですが
とてもとても落ち着いてCADと向き合える状態にはなれず、早々とダウンして帰宅。
翌日の日曜日も朝から業務を再開すべく事務所に足を運びましたが、
症状が和らぎ、なんとか落ち着いて目の前の仕事に打ち込めるようになったのは
けっきょく午後になってからのことでした。

「医者に行ってみれば」と周囲に勧められても生来の医者嫌いが仇となり、
花粉症対策の注射など薬剤関係を取り入れていないわたくし。
その代わり、“ハーブティー@花粉症対策”だけは一年を通じて愛飲しております。
土曜日のように状況次第では相当に酷い有様に陥ることもしばしですが、
それでも過去にハーブティーを飲んでいなかった当時に比べれば
本格的シーズンでの“酷さ加減”もかなりマシになっているというのが実感で。
あまりに連日連夜、症状がとんでもない具合になってしまうようなら
医者に頼るのもやむなしかもですが、まあそこまで行かず一時的な悪化であれば
その日だけ堪えてハーブティーで対処し続けてみたいと考えております。

ハーブティーの花粉症対策は即効性のある薬などとは性質が違って
ハーブのエキスを摂取し続けることによってアレルギー体質を改善していくというもの。
ハーブティーならなんでも良いという訳ではもちろんなく、
数あるハーブのなかから厳選した数種類をブレンドして飲むようになっています。

全国各地のハーブの取扱いショップでもこうした類の商品は置いていると思いますが、
私がいつも購入している先はこちら(↓)。

安曇野ハーブスクエア
http://www.azumino-herb.jp/

いつもお世話になっております。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

建築と家具の関係最近のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。