SSブログ

秋です [安曇野・穂高]

暦は9月。
季節は秋。
山がほんのちょっぴり近くに感じられるようになって来ました。

先月末……というか数日前から穂高の街もずいぶんと涼しくなりまして。
今朝の気温は16度と、屋外に半袖でいると肌寒さを実感してしまうくらいです。
といっても本日の日中の気温は30度まで上がったようですから、
まだまだ残暑を感じる時間も無きにしも非ずではあるのですが。

2~3日前は、昼間でもとても涼しかったです。
おそらく穂高の最高気温は22~25度くらいだったのでは?(←根拠なし)
事務所の内部よりも屋外の方が冷気を実感してしまいました。
冷気、なんて書くと大げさなように思えますが、
事務所に利用させて頂いているテナントの天井裏には、じつは断熱材が入っておらず、
鋼板葺きの屋根の日射熱がダイレクトに室内へ影響している為
真夏の昼間は屋外よりも暑くなってしまう事も少なくないのです。
もちろんそんな日はエアコンに頼っていますので、
中に居る人間(=わたし)が熱中症とか脱水症状に陥る危険はないのですけどね。

で、なんの話をしているのかといいますと、
今日現在でもまだ昼間はエアコン(主に除湿と換気機能)を利用している事務所ですが、
人工的に常に一定温度を設定して涼感を得ている室内よりも
屋外のほうが快適な涼感を得られたわけです。

本来なら外気がそこまで快適になったのであれば
事務所も「エアコン不要!」「自然の涼風で過ごそう!」というのを
“今週の標語”または”社長訓示”に掲げてしまえばよいものなのですが、
先にも書いたように小屋裏断熱材未使用という遮熱対策の脆弱さと
通風可能な建具が入口の引き戸のみという換気不良な環境を強いられた事務所な為、
今月の半ば頃までは、まだ時々エアコンを稼動せざるを得ない状況が続きそうです。

………あれっ?
今日のブログは、9月に入って穂高も涼しくなって、
あちらこちらで秋の気配を感じ始めましたよ、っていう話を書こうと思っていたのに、
なぜかウチの事務所の裏ネタ話で終わってしまった。。。

すみません、せめて最後くらいは秋をイメージしたインテリア小物の写真を載せて
締めにしたいと思います。


(秋をイメージ、って……写真が小さいと何が何なのかさっぱりですね、、、すみません。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上棟式あがたの森文化会館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。