SSブログ

古民家物件調査 [暮らし]

昨日の午前の仕事ですが、
筑北村某所にある、一軒の古民家に出向いてきました。
2014.08.01.chikuhoku1.JPG
現在は空家となっているこの古民家。
かつては茅葺屋根だった、比較的こじんまりした建物で、
内部は平屋建て構造。

当該物件は筑北村の空家バンクに登録されている一軒で、
生活できる状態にするにはどの程度の改装、改修が必要か、
そしてそのための工事費がどれくらいになるのか
その目安を積算するための調査が今回の訪問目的。

建物内外をざっくりと見回しただけなので、
予算といっても本当にざっくりとしたものしか出せないと思うのですが、
それでも空家バンクなどを経由して照会してきた人たちに
物件の購入予算と別にどれくらいの費用が必要なのか、
おおまかな目安を提示することは大切な作業です。
2014.08.01.chikuhoku2.JPG
2014.08.01.chikuhoku3.JPG
今回、村役場の職員と物件を手がける不動産業者の案内で訪問。
直近の家主さんが買い取ったあと一部をリフォームしているようですが、
それでも修繕をかけなくてはちょっときつい部分もある様子です。

台所など水周り以外は二間続きの実質ワンフロア状態なので、
二世帯居住などにはちょっと厳しいかもと思われますが、
例えば都会と二地域居住を考えている都市生活者が
セカンドハウスとするにはなかなか頃合いの大きさではないかと思えたりもします。
もちろん、セカンドハウスといえども住民の居る集落のなかですから、
実生活では地域活動の役回りなどは必須になることは当然ですが。

建物について、これから改修工事内容を検討しつつ、
費用概算をやって提示して行きたいと思います。
もし物件が気になる方がいらっしゃったら、
筑北村役場の担当まで照会してみて下さい。

筑北村公式HP
上記サイト内、「筑北村空き家バンク」のバナーをクリック。

おまけ情報・・・
家の目の前に、火の見やぐらが立っています。
ヤグラー諸氏にとっては垂涎の物件かも!?ww
2014.08.01.chikuhoku4.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。