SSブログ

踏み台スツール [暮らし]

まいどおなじみ、JIO工房から新しいラインナップが登場です。

踏み台とキッチンスツールを文字通り足して2で割った、
その名も「踏み台スツール」。

踏み台スツール.JPG(踏み台スツール)

…………えー、ネーミングがベタなのはまだ仮称で、
便宜上適当にそう呼んでいるだけなものですから、ハイ。
これは“コンセプトハウスもしくは自邸”で展示利用するため、
用途を小田さんに説明してオリジナルで製作してもらったものです。
依頼した内容は
“食器棚の上段の使い勝手をよくするための踏み台と、
キッチンで楽に腰掛けられるスツールを一台に組み合わせたもの”
ということ。

JIO工房の純粋なキッチンスツールはウチにも一台すでに用意があり、
同じものは小田さんの定番作品としてこれまでに数多く製作されています。
また踏み台も素材の質感と色合いが素朴な作品として、
市販品とはひと味違った良さで評価を得ています。

キッチンスツール.JPG(人気の定番、キッチンスツール)
踏み台.JPG(幼児の遊びデスクにも利用できる“踏み台”)

踏み台部分の必要高さとか、大まかな点だけリクエストして
あとのデザインはすべて小田さんにお任せ。
製作秘話(というほどたいしたものではないが)を小田さんに聞いたところ、
当初は上記写真のような踏み台スタイルを基本に作ろうかと考えたらしく、
しかしながらスツールとしての機能と大きさを考慮すると重くなりすぎて
具合悪いだろうと考え直し、基本スタイルは従来のキッチンスツールに求め、
そこに踏み台部分を必要最小限の大きさで組み込む格好に落ち着いたのだそう。

一見すると踏み台にしては足が細くて華奢にも見えますが、
使用感覚としてはそうした不安感は感じられません。
ただし今回、ウチからリクエストした踏み台部分の高さが床面から40センチ。
通常の2段タイプの踏み台の上段へいきなり上るのと同じになるので
今後標準的な規格としては30センチ程度の高さに納めることになるかなと考えています。

スツールのほうについては座面スタイルなど従前の純スツールと同様なので、
座り心地はまったく問題ありません。
踏み台が足掛けにもなってけっこう快適な“兼用足掛け”になってくれます。
(次作以降、踏み台高さを少し下げれば写真以上に足掛け使用が快適になると思われ。)

使用例(踏み台).JPG(踏み台として使用時)
使用例(スツール).JPG(スツールとして使用時)

オリジナル作品から派生したものではありますが、
JIO工房のラインナップに新しいスタイルが加わったようで、
リクエストオーダーしたこちらとしてもなんだか喜ばしい限りです。

作品の詳細はお問合せ下さい。
高松建築工房
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。