SSブログ

雪山シーズンです、、、か? [信州]

仕事の段取りで美麻村……もとい、
大町市美麻にある倉庫に立ち寄り、
木崎湖の現場へ向かう途中で撮影したのがこの写真。
新行.2008.10.27.JPG

新行地区という、お蕎麦の美味しいお店がある集落のはずれから
雪をかぶった爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の様子をパチリ。
いやぁ、雪山シーズンですよ。
週末、肌寒くて雨もぱらついたので
きっとお山は雪だろうと思っていたら案の定です。

このままずっと雪化粧を保つのか、
はたまたいったん消えてしまうのかはお天気次第ですが、
10月に入って山頂エリアはすでに何度も雪が降っていて、
今回の雪景色はけっこう本格的な雪山のそれになっているので
もしかしたらこのまま行っちゃうかも、ですね。

今の時期の雪山は里山の紅葉と絶妙のコントラストで
とても素敵な風景になりますね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

自遊人

日曜に焼岳に行きましたが、2000m付近から雪。
登るほど積雪してきたので、吹きっさらしに出る前に
中止しました。
遅れていた冬が一気にやってきたようです。
水道管の凍結防止のコンセントをつないだり、不凍栓を確認したり、ストーブ出したりと冬支度です。

それにしても部屋が大きくて夏は快適ですが、冬の熱源には未だ悩んでいます。
by 自遊人 (2008-10-28 05:29) 

のぶさん

>自遊人さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
信州の家は“冬をもって旨とすべし”という部分が大きいですからね。
とくに今は灯油代もバカにならないですし、快適性の向上とエネルギーの
省力化を両立させる暮らしづくりにしなくてはと切に思います。
by のぶさん (2008-10-29 08:53) 

たいせい

 もう今月末にはスキー場も開き、冬の到来も間近ですね。
by たいせい (2008-11-01 10:44) 

のぶさん

>たいせいさん
こんにちは。コメント有難う御座います。
ホント、雪のシーズンはもうすぐそこまで、って感じです。
雪をいただいたアルプスの稜線は朝焼けがきれいで、
毎朝早く起きて山を眺めるのが楽しみです。
by のぶさん (2008-11-02 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。