SSブログ

御船祭り2008in穂高神社 [安曇野・穂高]

恒例、穂高神社の御船祭りが今日おこなわれました。
毎年9月27日と日付が決まっているため曜日は年によってまちまちですが、
今年は週末に重なったこともあり、例年以上に人出が多かったように思われ。

とくに今年は来年に控えた大遷宮祭を前に拝殿の建替え工事が進められており、
御船祭りのクライマックス、船同士のぶつかり合いもまだ工事中とはいえ
新しい拝殿の前でおこなわれたことになり、新鮮な感覚がありました。

写真に撮ってみましたが、私の腕前では迫力までは表現できないですね。
(毎年同じこと書いている気がしますが)岸和田のだんじりの迫力や
高山祭りの山車のような流麗さはありませんが、この穂高神社の御船には
地方に伝わる手づくり感覚溢れる素朴さに見ごたえを感じることができます。

来年は完成した拝殿と本殿を前にしたお祭りになる予定。
まず拝殿は今年の年末には完成します。
外観はかなり出来上がって来ている様子で、
以前のものに比べてけっこう大きく感じられて素敵でした。
もっとも百数十年前に築かれたという前拝殿に感じた歴史の重みは
捨てがたいものではあったのですが。

御船祭りの詳細はこちら
↓ ↓
http://www.hotakajinja.com/ (穂高神社HP)

御船祭り2008_1.JPG(御船の曳き回し)

御船祭り2008_2.JPG(境内を周回します)

御船祭り2008_3.JPG(お船の歴史絵巻飾り)

御船祭り2008_4.JPG(クモ退治の場面だそうです)

御船祭り2008_8.JPG(大河ドラマの影響でしょうか)

御船祭り2008_5.JPG(船の中のお囃子の人たち)

御船祭り2008_6.JPG(クライマックス、船が向かい合い)

御船祭り2008_7.JPG(勢いよくぶつかります)

御船祭り2008_9.JPG(拝殿工事の今の様子です)

今回は写真を多めにアップしてみました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。