SSブログ

安曇野はもう秋ですよ [安曇野・穂高]

いやぁ、めっきり寒くなりましたね。
……なんていうのは少々めちゃくちゃ大げさですが。

今日は午前から雨降りで、気温的にはけっこう涼しい穂高界隈ですが、
このあいだの土日あたりから感じる風が真夏のそれではなくなっていて、
どちらかというと秋風に近いものに感じられました。
コンセプトハウス(もしくは自邸)から見える有明山や北アルプスも
いつもより近く感じたりして。

私は生まれ育ちが別の場所なので昔のことは知りませんが、
穂高で生活し始めて初めてこの地の四季を体感した際、
この界隈では盆休みが過ぎると一気に涼しさを増すのが
特徴だなと実感しました。
残暑と呼べる日も確かにあるのですが、朝晩の涼しさは
お盆を境にしてそれまでとは明らかに変化をみせるというか。

今年はまだ赤トンボの姿は見かけていません。
でもたいていの年は盆が過ぎるとスゥッと目の前を飛んでいく姿が
あちらこちらで見かけられるようになります。

コンセプトハウス(もしくは自邸)の裏と道路向かいの耕地には
いま蕎麦の苗が植えられています。
降雨量がこのところ少なかったので発育状況は心配ですが、
基本的に成長の早いのが蕎麦の特徴。
白い花を咲かせるようになるのもあっという間でしょう。
そんな蕎麦畑の様子を見ながら散歩していると
(気が早いですが)新蕎麦の時期が待ち遠しくなってきました。
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。