SSブログ

ゆうべの穂高 [安曇野・穂高]

建築士会の会合で、いま帰社。

で、写真は今宵のものではなくて、昨晩のそれです。
夜、退社時に事務所前の駅前通りが雪化粧でしんと静まり返って
なんとなく情緒があったのでシャッターをひと押し。

昨日は雪、穂高にしてはけっこう降りましたね。
事務所前の道路で20センチくらいは積もったでしょうか。
今日の昼頃には車道の雪は溶けてアスファルトも乾いたけれど、
建物の北側になっている歩道はカチンコチンの氷状態。
雪降りもさることながら冷え込みもけっこうな具合なので。
シャベルの先で叩いてもなかなか割れてくれないんですよねぇ。
つるはしでも持って来ないと簡単には……。

「長野市のほうは雪、ぜんぜんでしたよ」
とは、長野のほうへ所用で出かけていた棟梁のお話。
今回の雪は松本安曇野から主に南の地方が大雪だったようですね。
スリップ事故も多かったみたいですし、運転は気をつけなくては。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

たいせい

 長野と言っても大きな県でどの辺りのお方かと思っていたのですが、安曇野だったのですね。
 10年ほど前までのサラリーマン時代、冬になるとスキーで年間20日くらい安曇野を通り白馬方面に通ったことが思い出されます。
 また、同時期にやっていた山登りで、中房温泉から山に入ったことも数度有りました。
 大王ワサビ農場には何度も行きましたし、安曇野料理を毎回食べさせていただいた福来家などの印象が鮮明に残っています。
 家族を連れて、いずれ足を運びたいとの思いに囚われました!
by たいせい (2008-01-28 09:28) 

のぶさん

>たいせいさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

大王のわさび農場は歩いて行ける距離なので、
最近では朝の散歩(withワンコ×2)のコースになってます。(^_^;

安曇野の魅力といえばアルプスの景観などはもちろんですが、
地域に点在する隠れた寄り所を見つけ出す楽しみにもあります。
ぜひご家族で安曇野巡りにおいでください。(^_^)
by のぶさん (2008-01-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。