SSブログ

来た年のご挨拶 [雑感]

すでに松も取れてしまってからの挨拶と言うものなんですが……。

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は元旦をまったり過ごした後、
2日からさっそく現場に出て仕事してました。
現場と言っても自分ちの工事現場なんですけど。
いちおう公には6日までお休みを頂戴していて、
その間に自分で手がけている塗装作業なんぞに励んだわけですが、
いやはやけっこう手間がかかって大変です。
ログハウスじゃないので外部の塗装面積はさほどでもないと
甘く見ていたのがそもそもの間違い。
天気は一日崩れたくらいで暖かな日が多くて助かったのですが、
日没も早い時期ではかどったとはお世辞にも言えず。
「正月休みの間に塗装済ませておきますから」なんて
年の瀬に棟梁へ約束していたことが果たせず、
休み明けに現場に現れた棟梁が外壁をひと目見て
「んーーーーっ……」と唸ったのは言うまでもなく……。(汗っ……)

そんなこんなで自邸=実験ハウスの現場は
相変わらずバタバタのなかで新年スタートとなりました。
今週明けからは御代田の家の現場もリスタート。
年末ギリギリのタイミングで取り掛かれなかった
屋根葺き材の施工も始まり、家の外観も順調に見え始めています。
設計業務のほうは今年春から動く予定の大町市の現場について
順次計画策定を進めているところです。

その他の活動については昨年から継続していることも多くて。
まず市の土地利用検討委員会はこれから佳境を迎えます。
1年以上かけて継続検討してきた土地利用方法ですが、
線引きを導入するか自主条例を主体にまとめていくか、
その方向性の意見集約をすることになっています。

NPO(信州ふるさとづくり応援団)も昨年に引き続き活動します。
昨年はフォーラムを開催して地域づくりのあり方を見つめなおし、
ウォーキングツアーでは地元の魅力を再発見したりと、
徐々にその活動もアクティブになってきています。
今年は去年一年間の成果と反省を踏まえて、より充実した活動となるよう
楽しんで動けたらと思っています。

他にも景観サポーターや建築士会メンバーとしての活動など
あれやこれやとバタバタする日々が続きそうですが、
どれも中途半端な活動にならぬよう、無理をせずマイペースで
楽しく充実した日々の出来事にして行きたいと思います。

あっ、あとブログを放置しっぱなしにならぬよう、気をつけますので。。。
改めまして、今年もよろしくお願いします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。