SSブログ

あけましておめでとうございます [雑感]

少々出遅れ感のある挨拶となってしまいましたが、
新年最初のエントリーということもありますので……

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は11月頃には寒さの厳しい日も多かったのですが、12月は降雪もほとんどなく、
仕上げの追い込みでてんやわんやだった白馬の現場はおかげで大助かりで、
でもスキー場が重要な産業基盤でもある白馬界隈にとって雪不足は大いに悩みの種で、
年末ギリギリになって丸一日降り続いた雪でスキー場もなんとか無事に年を越すことが出来、
でも年明けから数日は暖かで穏やかな日が続いて「やっぱり今年は暖冬」などと思った矢先、
3連休に突入した途端にまた寒波がやって来て、白馬はもちろん穂高界隈も
結構な積雪を記録し、本日はようやく気持ちの良い青空が広がって、
でも今朝なんかはえらく寒さが身に染みて………

とまあ、体調も崩したせいで怒涛の様相だった2006年の暮れから、
なんとか穏やかな年明けを迎える事の出来た2007年の正月でしたが、
皆様はどのような年末年始を迎えられたことでしょうか。
今年も一年、皆が穏やかに明るく楽しく過ごせる事を願って止みません。

昨年は春から初夏にかけて穂高でプレカットログの建築をおこない、
夏から年末にかけて白馬にてハンドメイドログの建築に携わりました。
現場ではその他には新たな住宅建築の造成と基礎工事を秋から取り掛かり
それは構造用材の到着を待って間もなく建て方に入る予定となっています。
企画・設計案件については昨年中に携わったうちの5件ほどが現在も継続中です。

住宅建築業界全般の近況としては、
昨年6月中頃に当ブログでもエントリーした建材の値上がり事情が
現在もなお状況の変化を見せることなく続いています。
業種によっては落ち着きを見せ始めた部分もあるのですが、
それとて高値安定といった消費者サイドにしては有難くない状態での安定で、
さらには昨年値上げを抑えていた業種が今年に入ってから一段の値上げを予定しているとの
情報が確かな業者筋から伝わってきており、相変わらず溜息の出る日々が続きそうな感じです。
まあ、そうはいっても仕事はこれからも続いていくわけで、
状況を憂えてばかりいても始まらないですし、前向きに頑張るしかないですね。

個人的には昨年最初のエントリーで記した「充日を増やそう」という心構えを
今年も改めて思い致して取り組もうと思っています。
昨年は、そうは言ってもやはり相変わらずドタバタした日々も多かったのですけどね。
とにかく、焦らず騒がず、ノンビリしすぎず、
大きな目標に向かって、小さな積み重ねをコツコツと、
明るく前向きに、肩肘張らずにリラックスして頑張って行ければと思います。

改めまして、今年も宜しくお付き合いくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。